北海道AQUA化計画

夢を叶えたい人の(ほぼ)自分用日記(ブログ初心者、日々改良中)

ARIAイッキ見に失敗した・・・(&ブログ書くきっかけ)

 書きたいことが多すぎるのでちょっとずつ小出しにしていこうかと。

 

dアニメアマプラ版の契約期間が昨日で終了しました。

第26話 その 白いやさしい街から・・・

第26話 その 白いやさしい街から・・・

  • 発売日: 2017/08/07
  • メディア: Prime Video
 

 昨日がお休みだったので見納めで3期までイッキ見しようとしたら、2期26話まで見た時点でまさかの「契約終了」(その時既に20時でギリギリだった)…

イッチバン楽しみにしてたORIGINATIONだけ見れなかった。

 

きっとニコニコで一挙してくれるはず…!(配信でも放送でもいいから)

 

でもニコニコチャンネルの方はコメントごと動画が消されてるけど…(dアニメに一極化したのかなと思うけど今までコメント全部見れなくなってるのは残念)

 

これだけの内容だとアレなので、日記(ブログ)を書こうと思った経緯とかを整理していこうかなと思います。

私は現在大学生で、(もちろん勉学に励んでいますが)暇な時間が多いです。しかも大学生にもなって、将来についてあまり考えていませんでした。そんな時にARIAの新作映画公開の情報が入った。

ARIAを初めて知ったのは中学、高校の頃。ニコニコである動画シリーズを見てて、その作者がARIA好きでパロディネタを入れてきたりしてたので、興味が湧いた。そしてその折にニコニコで1期だけ全話配信されて試しに見てみたのです。

もう一発でドハマリ。なによりビックリするのは、「ネタバレが逆に興味をそそられる」ということ。コンテンツでネタバレされるとかなり凹むのが定石ですが、ARIAでは「後にこうなる」というのを知って見るのがすごく面白かった。

そして新作映画公開となったので、映画前にdアニメ登録してイッキ見したというわけです。

明確な夢を持って、その夢に向かって頑張りつつも、喜怒哀楽のある日々を実感して素直に楽しむ、灯里含む3人に感動を覚えました。(恥ずかしいセリフ禁止!)

それでSNSでよくARIAの話をしていましたが、15年以上前のアニメになかなか共感されることもなく、虚しさに襲われた。(いつものSNSの投稿よりも反応がないと比較してしまいさらに喪失感に…)

そうした中でふとしたきっかけで「アンネの日記」を読んだ。本自体への特別な感情は別として、個人的な日記が世界中で共感されることもあることにハッとした。

それがブログを始めようと思ったきっかけです。その他にも、自分用の覚書きとして残る(簡単に検索できる)形で書きたいなという気持ちもありましたが。

今は自己満足でも、この日記(ブログ)を書いて、また書いた後でも、誰かが読んで共感してくれたりしたら良いなーと思います。